愛媛県の観光スポットといえば「道後温泉」が有名ですが、今治市の静かな渓谷にたたずむ「鈍川温泉」も根強いファンが多い県内屈指の名湯であることをご存じですか?
そこで今回は、今治市の観光スポットである鈍川温泉について、アクセス方法や温泉の効能、そして鈍川温泉ならではの魅力をご紹介していきます。
鈍川温泉へのアクセスは?今治市内からはツーリングでの観光にも
鈍川温泉は、今治市玉川町にある美しい「鈍川渓谷」に沿って数件の宿が立ち並ぶ温泉街です。
近隣に駅はないので、基本的には車でアクセスすることになります。
所要時間は、車で今治駅から約20分、今治インターチェンジからも約20分、松山空港からは約60分ほど。
サイクリストの聖地と呼ばれる「しまなみ海道」から自転車で訪れる観光客も多く、その場合はしまなみ海道のサイクリングターミナルである「サンライズ糸山」から約20キロ、時間にして約90分ほどかかります。
女性観光客におすすめ!今治市の美人の湯と呼ばれる鈍川温泉の効能
はるか昔、平安時代に湧出した鈍川温泉のお湯は、「低張性アルカリ性冷鉱泉」のなめらかでとろりとした肌触りが特徴。
無色透明で臭いはありません。
美肌効果が高く古くから「美人の湯」として愛されているので、女性に特におすすめしたい泉質です。
効能は神経痛、関節痛、疲労回復、冷え性など。
ラドンを多く含んでおり、松山市の「道後温泉」や西条市の「本谷温泉」とともに「伊予の三湯」と呼ばれています。
観光客の心を癒す鈍川温泉の大自然!今治市民にも愛され続ける魅力とは
愛媛県内で道後温泉につぐ温泉地として今治市民に愛されている鈍川温泉。
その魅力は、四季折々の大自然を間近に体感できる静かな環境にあります。
春には桜や菜の花が、夏には青々とした緑が、秋には錦おりなす紅葉が、冬には凛とした空気が、訪れた人々の心をゆっくりとほどいていくようです。
すぐ横を流れる鈍川渓谷の清流を眺めながら入浴できる露天風呂では、川のせせらぎや鳥のさえずりが絶大なヒーリング効果をもたらしてくれますよ。
5つの旅館はどれも昭和レトロな趣きで、派手さや真新しさはないものの、どこか懐かしさを感じるような優しい雰囲気。
鈍川名物のイノブタ料理や季節限定の山菜料理が楽しめるのも、山里ならではの魅力ですね。
おすすめ物件情報|今治市の物件一覧