穏やかな瀬戸内海を臨む、愛媛県今治市。
世界に誇る「今治タオル」や造船の街として栄えた都市です。
今治市内からは、四国の愛媛県と本州の広島県尾道市とを結ぶ「しまなみ海道」を渡ることができ、サイクリストの聖地としても人気を集めています。
今回は、そんな愛媛県今治市内の住みやすさについて、「治安」と「グルメ」の面からご紹介していきます。
愛媛県今治市内の住みやすさを左右する治安のよさは?
愛媛県で松山市に次いで2番目の人口を誇る今治市内は、海を中心とした豊かな自然環境がありながらも、広くて整備された道路が多く走っています。
これは、車社会といえる今治市内の住みやすさを支える大きな要素です。
また、そのおかげで、今治市内の中心地であれば夜間も真っ暗になるということはありません。
中心地を離れると暗い場所もありますが、畑に囲まれていて見晴らしがよかったり、地域の方たち同士が顔見知りなことが多いので、不審者がうろついているということはほとんどないようです。
居酒屋などが集まる繁華街も今治市内の一部のエリアに集中しているため、酔っ払いにからまれたりする心配もまずありません。
ただし、今治市内では通勤、通学に多くの方が車やバイク、自転車といった徒歩以外の選択肢をとるため、住宅街の細い道などでも交通量が多いことがあります。
そのため、交通事故などには注意するようにしましょう。
愛媛県今治市内の住みやすさは?新旧のご当地グルメが楽しめる!
今治市内には数々のご当地グルメがあります。
愛媛名産であるみかんの種類が豊富にあるのはもちろんですが、近頃は焼き豚と目玉焼きのコンビが食欲をそそるB級グルメの「焼き豚たまご丼」が人気です。
また、今治市は鶏料理も有名で、串に刺さずに鉄板で鶏肉を抑えつけるようにして焼く「今治焼き鳥」が定番グルメとなっています。
港が多い今治市は魚介類も豊富で、なかでも天然のマダイは、刺身はもちろん「鯛めし」としても今治市内の多くの飲食店で味わうことができるグルメです。
鯛めしといえば愛媛県宇和島市の「鯛の刺身をのせた出汁茶漬けスタイル」が有名ですが、今治市では鯛の出汁を効かせた「鯛釜飯」として楽しむことができますよ。
さらに、近年はオシャレなカフェも増えており、特に「かき氷」が食べられるカフェが人気。
夏場には県外からも多くの方が訪れるほどのご当地グルメのひとつとなっています。
おすすめ物件情報|今治市の物件一覧